~ふれあいと安らぎのある福祉のまちづくり~

小学生土曜クラブ

「小学生土曜クラブ」

 

 子ども達が学校では学べないことや興味のあることをクラブで体験できれば…という願いで行います。

 小学生対象の申込制の行事です。活動は半期単位(4月~9月、10月~3月)で、広報紙「社協はしま」機関紙「児童センターだより」で参加者の募集をしています。市内外からの児童の申込があり、笑顔あふれる子ども達の姿が多く見られます。

<活動内容は・・・>

日・時間クラブ名活動内容人数

第2土曜日

 14:00~15:00

マンガ・イラストクラブマンガ家によるマンガ・イラスト指導18名

第3土曜日

 14:00~15:00

キッズサイエンスクラブ科学の楽しさを体験16名

第4土曜日

 14:00~15:00

キッズイングリッシュクラブ外国人講師とのふれあいあそび30名

 

※小学生土曜クラブは、半期単位(4月~9月、10月~3月)で活動しています。

 マンガイラストクラブ

     

 

「あそびケーション」

 子ども達にあそびを通して異年齢の交流ができればという願いで行っています。また、高学年の子どもがリーダーとなり、活動をする中で相手を思いやる心も育みます。

 小学生以上対象で、日時・内容は、児童センター内掲示板でお知らせします。

 

<活動内容は…>

クラフト、モルックなど

*活動時間  毎月第1土曜日 14:00~15:00

*場  所  児童センター アリーナ等

*対  象  小学生以上 事前申し込みした児童と当日参加児童(空きがある場合)

*定  員  12名

*参  加  費   無料

 

 

「夏休み小学生企画」

 学校生活では、普段なかなか出来ない体験を夏休み期間に体験してほしいと願い企画しています。

 

     クラフト講座「マーブリング」