~ふれあいと安らぎのある福祉のまちづくり~

羽島市社会福祉協議会について

社会福祉協議会とは…

 社会福祉協議会は略して「社協(しゃきょう)」と呼ばれており、社会福祉法第109条に「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」として位置づけられています。 羽島市社会福祉協議会(羽島市社協)は、羽島市で暮らしている子どもから高齢者、障がいのある方など、すべての住民の皆さんが、健康で明るく安心して暮らせるまちをつくるため、地域の皆さんや保健・福祉・医療に関わる各種団体の参加のもと、地域福祉の充実に向けて、地域に密着した取り組みを進めています。

 

基本理念

1)住民参加と協働による福祉のまちづくりの推進

 市民一人ひとりが、あらゆる機会に手を取り合い、支え合う「ふれあいとやすらぎのある福祉のまちづくり」をすすめます。

 

2)人間性の尊重と自己実現のための環境整備

    すべての市民が生涯を通じて、人間として尊重され、自分らしく生きられるよう、一人ひとりを大切にした福祉の環境整備をすすめます。

 

3)先駆的な取組への挑戦

    常に地域の福祉課題をとらえ直し、市民や関係機関・団体に働きかけ、新たな福祉サービスや活動の開発に挑みます。

 市民一人ひとりが、あらゆる機会に手を取り合い、支え合う「ふれあいとやすらぎのある福祉のまちづくり」をすすめます。

 

主な業務・事業

 

部署名 主な業務・事業
総務課 会務
・表彰
財務・会計・会費
岐阜県共同募金会羽島市支会の運営
地域福祉課
(羽島市福祉ボランティアセンター)
・地域福祉事業の企画・立案
ふれあいサロン事業
ふれあい訪問活動事業
福祉車両/車いすの貸出
支部社協活動の支援
福祉総合相談
広報、福祉教育
ボランティアに関する相談活動保険
助成事業・助成金の紹介
災害ボランティアセンター
羽島市地域包括支援センター 高齢者に関する相談
各種教室・講座の開催
指定介護予防支援事業
ふれあい介護支援センター 居宅介護支援事業
・要介護認定調査事業
羽島市発達支援センター 児童発達支援(発達教室もも)
障害児相談支援(相談室もも)
羽島市児童センター 児童センターの運営
地域子育て支援拠点事業(はっぴーサロン)

 

 

社協会費について

 本会では、住民一人ひとりが地域の福祉に参加し、福祉のまちづくりに取り組むという考えから、積極的な福祉活動への参加と、社協会費の拠出をお願いしております。

 ご協力いただきました会費は、地域に根ざした福祉活動を推進するための財源となります。

 皆様のあたたかいご理解とご協力をお願いします。

 

  • 一般会費:1口 600円
    各世帯等にご協力をいただいている会費です。
  • 特別会費:1口 1,000円
    特に本会の趣旨や活動に賛同していただいた個人の方等にご協力をいただいている会費です。
  • 法人・事業所・団体会費:1口 3,000円
    特に本会の趣旨や活動に賛同していただいた法人・事業所・団体の方等にご協力をいただいている会費です。

 

所在地

〒501-6255 羽島市福寿町浅平3丁目25番地 羽島市福祉ふれあい会館

TEL:058-391-0631

FAX:058-391-0632

E-Mail:fukushi@hashima-shakyo.or.jp

 

 案内図