~ふれあいと安らぎのある福祉のまちづくり~

福祉車両・車いすの貸出について

 

福祉車両

 車いすを利用しないと外出が困難な方に、車いすのまま同乗できる軽自動車をお貸しします。

貸出対象者

 羽島市内に在住の方で、在宅で生活している方。

利用目的

 次の1~4のいずれかに該当する場合にご利用いただけます。

  1. 医療機関への通院治療及び入退院
  2. 福祉施設への入退所
  3. 公共機関への用務
  4. 公共機関及び福祉団体等が主催する行事への参加

利用可能日

 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで。

 ただし、国民の祝日・休日及び12月29日から1月3日までの期間を除きます。

利用料金

 無 料

借用の手続き

 事前にお電話にてご予約のうえ、貸出希望日の前日までに「福祉車両利用許可申請書」、貸出当日に「安全運転誓約書」を記入し、本会窓口に提出してください。

※申請書等は、以下からもダウンロードできます。

 福祉車両利用許可申請書

 安全運転誓約書

 

備  考

 車両を運転する人は、運転免許取得後1年以上経過した利用者の同居の家族に限ります。
 ただし、同居の家族の方で運転できる人がいない場合に限り、利用者の父母、子、兄弟姉妹(義理の父母等を含む)も運転いただけます。 _

※車両の使用方法は、下の動画をご覧ください。

 

 

 

車いすの貸出

貸出対象者

 羽島市内に在住の方。ただし、病院、福祉施設等へ入院、入所している方は対象となりません。

貸出期間

 月1回・1週間以内(7泊8日)

 ただし、公的な制度により給付等が見込まれる場合は、その支給日までとします。

利用料金

 無 料

貸出する車いすの種類

①自走式

 車いすに乗っている人が、手で漕いで利用するタイプ

 

②介助式

 介助者が押して利用するタイプ

借用の手続き

 「福祉機器借用申請書」を記入し、本会窓口に提出してください。

※申請書は、以下からもダウンロードできます。

 福祉機器借用申請書

 

お問い合わせ先

羽島市社会福祉協議会事務局 総務課

電 話:058-391-0631 
FAX:058-391-0632

窓 口:月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)